本の虫生活

おすすめ本の紹介などしています。著者をア行からワ行まで順番に。

ブログを書くコストの話

ブログを書くのは、お金がかかる。

 

ついでに言えば、気力と体力も思ったよりかかる。

 

趣味ではじめて好きで続けているのに、なぜか書けずに苦しんでいる時間のほうが長いし、いつも締め切りに追われるような気分になるのも事実だったりします。

でも辞めようかと思うと、まあ待てという風になり、気が付けば次の記事の構想を練ったりしています。

今日は、そんなブログ事情を書くことにします。
(※スランプで記事が書けないから…でもありますが)

 

ブログを書くにも、先立つものが必要だ

f:id:zaramechan:20190601141800j:plain

(本を買うのにも、けっこうお金がかかります)

わたしは筆が遅いほうで、このブログも週二回更新という頻度できりきり舞いになっています。しかも自室の机では、ほとんど進まずぼーっとTwitterを眺めたり、動画配信で映画を観たりして過ごしてしまいます。

仕事の昼休みや休日に、コーヒーを飲みながらなど雰囲気から入らないとなかなか書けません。できれば待ち合わせまでの待ち時間など、時間制限つきであればベストです。

カフェにB5くらいのノートとボールペン1本を取り出し、店内の様子や窓の外を時々眺めながら資料の本を2冊くらい開きながらブログの下書きをする。上手く気分が乗っている日であれば、2時間弱のカフェ滞在で2~3本分の記事を書くこともありますが、それはかなりいい方です。大抵はそれでも1.5本くらいがやっと。あまりに長く滞在するのは難しいので、長くとも2時間を超えないように朝早くから出向いたり、場所を変えてみたりする日もあります。

 ここまで読んで頂ければわかるかと思いますが、これはかなり効率が悪いです。ちょうどよく空いているカフェなどはあまりないし、20~30分という短時間で出てきては下書きは捗りません。隣の人の話し声がうるさすぎても駄目です。それでも自室で唸るよりは、遥に効率がよかったので今まではそうしていました。

しかし、悲しいことに5月のGW明けくらいから、事情が変わってしまいそうも言っていられなくなりました。

 

忙しい。

 

多忙は人を追い詰める魔物です。連休明けから繁忙期でもないのにとても忙しく、とうとう6月という本物の繁忙期に入ってしまいました。

昼休みはいつも仕事で丸潰れ、休日は出勤か疲労で目覚めると夕方、土曜日に休めても体調を崩して病院へ。そんな1か月のなか、もうブログなんか閉鎖してやる!と2日に1回くらい考えていました。

でも悲しいかな、ただの趣味なのに辞めるには抵抗があり、結局続けてしまいます。書き始めるとなんだか楽しいんです。

 

なので方法を変えました。

時間はお金で購うことができるのではないか、と。
考えた結果がこちら。グリーン車です。

 

わたしは住んでいる場所から職場が遠いため、通勤に1時間半くらいかかります。言うまでもなく通勤ラッシュ真っ只中で、通勤がてら読書を楽しんだり、イヤホンで語学を勉強したりという余裕がありません。イヤホンの音量調節に手を伸ばすことすら難しいので。そんな中、悠然とグリーン車でくつろぐ乗客を羨まし気に横目で眺めるうちに、ひらめきました。そうか、その手があったと。

週に1回くらいなら、グリーン車に乗ってもいいじゃないか?

コーヒー屋に頻繁に入るより、トータルで見れば安いし、一週間のご褒美としてグリーン車に乗るという案は結構ありかと思い、実践してみました。時間制限はあるし、しかも一回の出費がコーヒーより高いため罪悪感であまりさぼれない。やってみると実際かなり捗りました。

休日の方が安いので、休日遠出したり遊びに出かけるときに利用すると平日よりお得感がある上、リッチに遊んでいる気分になってなんとなく楽しいです。しかし、この方法も割と問題がありました。

懐が厳しくなる、という点です。

一度慣れてしまうと恐ろしいもので、平日と休日で2回乗ったり、喉が渇くなどと言って一緒に飲み物も買ったり、明らかに出費がかさんでしまいました。最初はコーヒー屋に何度も行くより安い、何より時間を有効に使っていると思いましたが、50分で1本分の下書きをするのがやっとでコスト的には高くなりました。

 

結局、趣味というのはお金と手間がかかるものと思い書きたいように書き続けることにしましたが、時々更新が遅れるときもあります。本ブログを読んでくださっている皆さま、そんなときは『金欠かな』とお察しください。もしくは、風邪でダウンかもしれないし、引きこもり読書かもしれませんが…。

 自室でさくさく文章を書ける方って本当にすごいです。わたしは御膳立てが命なので笑。他のブロガーさんのそういう話も知りたいです、すごく。誰か書いているでしょうか?

 

今回は本もピアノも全く関係ない、執筆裏話をお送りしました。

ちなみにこの文章も、グリーン車のなかで書き上げたものを自室PCで打ち出したものです。

もしグリーン車内で一心不乱にノートに走り書きをしている人間がいたら、わたしかもしれません。もし見かけても、そっとしておいて下さると助かります。怪しいものではありませんので。