本の虫生活

おすすめ本の紹介などしています。著者をア行からワ行まで順番に。

【近況】カクヨム投稿はじめました

コロナ禍もすっかり慣れてしまい、元の生活ってなんだっけと思う今日この頃。

感染状況は落ち着いているものの、職業柄(社会福祉関係なので…)感染対策は万全で過ごしているので、旅行も外食も友達と会うことも全然ないので、休日は近所に買い物に行ったり家で過ごすのが定番になりました。

 

暇だなあとか、代わり映えしないなあと思い、2021年に入ってから新たな趣味をはじめました。

ブログ更新をサボって没頭していたのが

・小説を書く

という新しい趣味。

 

書き方もなにも分からないので、買ってきたのがこの一冊。

たまたま本屋で見つけたのが買ってみましたが、結構役に立ちました。

これでなくても、「小説の書き方」みたいな本は一冊くらい目を通すとすんなり書きはじめられる気がします。

 

最初は1,500字くらいのショートショートからはじめて、今日までで書いた一番長い小説は14万字超になります。

そしてなんと光栄なことに、2021年日本ファンタジーノベル大賞の最終候補に選んでいただきました。ビギナーズラックだと思いますが、もうすこし書き続けてみようという気持ちになりますね。

ペンネーム「桧口りょう」です。Twitterの名字ガチャで遊んでいたら「樋口」という名字が出て、樋口一葉と同じ字は畏れ多いので漢字を変えた、という由来です。りょうっていうのは何となく適当につけました。

www.shinchosha.co.jp

 

コロナ禍がなければ小説応募なんてしなかったし、恩田陸先生に自作を読んでいただくなんてありえなかったので不思議な感じがします。

落選作や応募しなかった小説はカクヨムに投稿していく予定です。

よろしければ暇つぶしに。

kakuyomu.jp