本の虫生活

おすすめ本の紹介などしています。著者をア行からワ行まで順番に。

はたらく細胞☞はたらく細胞BLACK

うっかり観たら大変なことになった。


【公式】『はたらく細胞BLACK』スペシャルアニメ映像(フルサイズver.)~大ヒット漫画『はたらく細胞』スピンオフ~

つい先週、テレビで放映していたのを観たら面白かったので録画して今日見ました。

10話。

あの気の良い赤血球が…。衝撃展開に日曜の昼からもう駄目です。

 

 毎日せっせと体中に酸素を運ぶ、新米赤血球。

しかし彼の職場の労働環境は、徹底的にブラック―!!

飲酒、喫煙、ストレス、睡眠不足……

不健康の総合商社のような世界で、

過重労働の末に細胞たちは何を思うのか?

これは、あなたの体の物語―。

 (公式HP  TOP(TVアニメ「はたらく細胞BLACK」 公式サイト)から引用)

 

身体の中の37兆個ほどもある細胞の一つ、赤血球が主人公の体内擬人化漫画『はたらく細胞』シリーズ暗黒版『はたらく細胞BLACK』。

なにがブラックなのかも知らずに観たら、まさかの"体内環境がブラック企業"。飲酒、喫煙、ストレス、睡眠不足、カフェインの摂取、暴飲暴食。荒れ放題の体内で次々発生する異常事態(様々な病気)に脅かされながら、ブラック企業で働く社畜のごとく働く細胞たち。

アルコールの摂取から来る肝臓への負担にはじまり、脱毛、尿路結石、肺血栓胃潰瘍、…。いったいこの世界(身体)はどうなってしまうのか?日々体内に侵入してくる膨大な数の細菌と戦う白血球。ストレスで血流は悪くなるなか、人手不足にあえぎながら命がけで酸素を運ぶ赤血球。体内のあまりの惨状に絶句する。もともとシリーズ最初の『はたらく細胞』でさえ、体内の細胞の仕事量の大変だなあ、なんて思っていたのに遥に凌駕する超ブラック環境。

大人の体内は"ブラック企業"。ああ耳に痛い話だ。よく見ると、ブラックじゃない方の体内環境は整頓された小綺麗な街に描かれているのに、BLACKの方はところどころ汚れて、がたが来ている古い団地のようだ。比較するとわかって何とも芸が細かい。

 

はたらく細胞(ブラックじゃないほう)

ポカリスエット編可愛かった。


アニメ「はたらく細胞」の“新作”11.5話が公開!「ポカリスエット」とのコラボでアナザーストーリー

 

はたらく細胞(正常な体内)☞はたらく細胞BLACKへの凋落っぷりが酷い。

「はたらけ!はたらけ!はたらけ―――!!」

「どんな状況でも黙って仕事をするんだよ」

「これは天の恵みさ(カフェイン接種)」

「疲れてるのは皆一緒だ。休んでる暇なんてないだろ!」

「アルコールの量を減らしてくれ!!」

 

細胞の絶叫がこだまする。連日残業でボロボロになっているとき、体内も同じだけボロボロになっている…。ちょっと残業減らそうと反省した。

ブラックすぎる体内で懸命に働く細胞たちに、10話の追い打ちが…。

来週も観ます。そしてこの歌が耳から離れなくなった。EDが特に。


TVアニメ『はたらく細胞BLACK』ノンクレジットOP&ED/「走れ! with ヤマサキセイヤ(キュウソネコカミ)」&「上を向いて運ぼう with 赤血球 & 白血球」