本の虫生活

おすすめ本の紹介などしています。著者をア行からワ行まで順番に。

辻井伸行 オンラインコンサートを聴いてみた

こんばんは。

今日、6月7日(日)20:00~、ピアニスト辻井伸行さんのオンラインコンサートを視聴しました。

コンサートという今とても開催がしづらく、次の機会がいつになるのかわからない娯楽を、オンラインで試すのははじめてでした。今回観たのはこれです。

https://eplus.jp/sf/word/0000143642

 (【Streaming+】辻井伸行 オンライン・サロンコンサートのチケット、コンサート情報)

 

 

6月7日から4週連続の配信で、事前に申し込みをしてその時間限定で配信を行うスタイルで、今日がその第一回でした。

わたしはコンサートは大好きで、どんなに忙しくても辻井さんのコンサートは最低年1回、可能なら年2~3回通っています。でもオンラインコンサートというのははじめてで、PCの音質で大丈夫かなとか、やっぱりホールで聴く音楽との違いを感じてかえってがっかりするのじゃないかなと思い、今回申し込むかどうかちょっと悩みました。

曲目は以下のとおりでした。

 

・笑顔で会える日のために(辻井伸行

・月光(ベートーヴェン

・慰め(リスト)

ノクターン 第20番(遺作) (ショパン

ノクターン 第8番

・月の光(ドビュッシー

・夢(ドビュッシー

・コルトナの朝(辻井伸行

・春よ、来い(松任谷由実 ピアノバージョン)

・Ray of Water(菅野よう子 ピアノソロバージョン)※アンコール

 

20:00~21:00までの1時間で9曲+アンコール。さすが、辻井さんらしいファンサービスというか、曲数の多さにちょっと驚きました。月光と月の光の対比とか、似た名前なのに全然違う雰囲気で、あまり一緒に聴く機会はなかったので物珍しかったです。

 

…で、視聴してみた感想は

 

 

辻井さんのコンサートに通うくらい好きな人なら、一度聴いてみたらいいと思う

 

 

まず、オンラインコンサートの良かった点を挙げてみます。

・久しぶりの生演奏を楽しめる

・CDは同じ演奏の繰り返しだけど、生演奏は同じ曲でも違う演奏になるから、CDで聴ける曲でも新鮮味がある

・"今の"辻井さんの演奏が聴ける

・雑音が無くて聴きやすい

やっぱり、辻井さんの演奏もですが、他のアーティストのコンサートも中止や延期が相次いでおり、長くコンサートを聴きに行っていないので、久しぶりに演奏の映像と音を楽しめるのがよかったです。

また、CDで聴けるからいいや、とも思っていたのですがCDは何度か繰り返して聴くとすこし飽きてくるというか、どうしても1回分の演奏を収録しているので臨場感が薄れてくるという気がします。今回のオンラインコンサートで、「あ、CDの演奏とこの辺りが違う…とかも思ってワクワクしました。ピアニストの演奏は、ずっと追いかけているとわかりますが、以前聴いた曲でも、別の機会に聴いたとき、印象が変わっていることがあります。今の辻井さんの演奏を聴くことができたのは、すごくよかったです。

最後に意外といいなと思ったのが、雑音がないことです。意外とクラシックのコンサートでも、美しい曲を聴きながら観客の咳や身動きする音が気になることが多く、酷いときにはケータイの着信音がかなり長い間鳴りっぱなしのこともありました。当然ですが、オンラインコンサートはそういう雑音がなく、落ち着いて演奏に聴き入ることができたのがよかったです。

 

 

ただ、やはりホールのコンサートに届かないなと感じるのは以下の点です。

・音のスケール感

・演奏に浸る没入感

音質は、危惧していたよりは悪くなかった(※わたしは臨場感が欲しかったので、PC画面をテレビで映して視聴しました。専用ケーブルが一本あればすぐできます)のですが、やはりコンサートホール特有の、全身を音で包まれるような立体的な音のスケール感、重厚さはコンサートならではだなと感じました。

また、コンサートの場合、大きなホールに足を踏み入れるときに感じる非日常感、天井の高いホールに入り、椅子に座り、演奏開始時間を待つ間の期待感、ブザーが鳴り、照明が落ちてスポットライトで照らされるピアニストの姿…。そういう舞台装置のあるないは、やはり結構違います。

 

と、メリットとデメリットを述べましたが、個人的には「視聴してよかった」と思います。どうしても臨場感や音の感じ方はコンサートホールの方が良いですが、雑音がなくゆっくり楽しめるのはオンラインコンサートの魅力だと思いました。しかも、コンサートは自分の住む地域の公演が年に何回もないのが普通のなか、オンラインコンサートはこのように毎週連続、住む地域も問わないというのはとても助かります。

お値段は1時間視聴で1,800円。

たぶん、あまり辻井さんを知らない人や、ピアノにそこまで興味のない方にはおすすめしにくいです。オンラインにしては、ちょっと高いかなと感じる気持ちはわかります。

ですが、ファンの方なら、きっと視聴して後悔はないかと思います。

 

 

最後に、お試しでちょっと聴いてみたいというかたに、You Tubeの公式チャンネルとおすすめ動画を挙げておきます。

辻井伸行Official Channel(You Tube

https://www.youtube.com/channel/UCGDdU23g7xjolfoq486JOyQ

〇おすすめ 


辻井伸行 / ドビュッシー:月の光