zarameのブログ

おすすめ本の紹介などしています。著者をア行からワ行まで順番に。

愛しのパン手帳

今年も残すところ3か月を切り、年末に向けて一気に加速していく様子を感じます。

毎年夏が終わり、秋が来るともう年の瀬まであっという間で、ゆっくりと日々を過ごすゆとりが少なくなってきます。

 

でも、わたしはこの時期が結構楽しみです。

来年に向けてカレンダーや手帳が店頭に並び、まだ来ぬ次の年を予感させる雰囲気が好きです。

 

今年も例年通り、早くも9月からスケジュール帳が本屋や雑貨屋に並んでいます。

昨年買ったカレンダーと手帳のセットがすごくお気に入りだったので、今年も同じシリーズを買おうと心に決めてお店を探し回りました。

なのに。

今年はカレンダーしかなかったのです(とてもショック…)。

 

昨年買ったものがこちら。

f:id:zaramechan:20181009104434j:plain

f:id:zaramechan:20181009104450j:plain

彦坂木版工房の手帳と、大判壁掛けカレンダーです。

 

手帳はB6サイズで薄いのでかさばりず、鞄に仕舞いやすいです。

木版画で描かれた温かみのある美味しそうなパンの絵が特徴的ですが、手帳の中身は無地で、後ろのノートページが多めに付いていて至ってシンプルです。パンのシールが付いてくるのも可愛くて、童心に帰る気持ちになりました。

カレンダーは卓上と壁掛けの二種類があり、毎月美味しそうなパンの絵をめくるのが楽しくなります。

 

カレンダーは2019年もあったのですが、手帳が今年は販売されておらず、とてもショックでした。

どうにか復活してほしいです。

 

ちなみに今年のカレンダーはこちら(買いました)。

f:id:zaramechan:20181009110746j:plain

f:id:zaramechan:20181009110754j:plain

 

卓上もあります。こちらも美味しそうです。

学研ステイフル 2019年 カレンダー 卓上 彦坂木版工房 パン M090-65

学研ステイフル 2019年 カレンダー 卓上 彦坂木版工房 パン M090-65

 

 

 お気に入りがなくなると悲しいので、好きなものは積極的に宣伝しておこうと思い直しました。

本もそうですが、消えてしまってからでは遅いので。