本の虫生活

おすすめ本の紹介などしています。著者をア行からワ行まで順番に。

春のプチ散策

一気に春へと進んだような陽気の週末。

久しぶりの連休、ちょっとほっと息が吐けるような暖かい日差しに誘われて、ちょっと散歩に行ってきました。

 

まだ世間はコロナで騒がしく、遠出するにも仕事の疲れが抜けないので、普段は全然寄り付かない、近所の大きい公園に散策に行くと、知らないうちに春めいていて驚きました。パソコンの画面や自分の部屋、会社、電車や駅ビルしか目にしない間に、季節はどんどん進んでいるのだと感じて、新鮮な気分になれたのでせっかくだから記録に残しておこうと思います。

有名な景勝地もいいですが、今みたいに人ごみが気になるときや、遠出する気力、体力がないときは、全然近所の散歩でも心休まるので、ひと月に一回くらいは散歩に行こうかと思います。

 

 

f:id:zaramechan:20200321120713j:plain

桜が咲き始め。

ソメイヨシノはまだでしたが、オオシマザクラとか、ヤマザクラは満開に近いものもありました。

f:id:zaramechan:20200321120744j:plain

f:id:zaramechan:20200321121427j:plain

 

次はクリスマスローズ。名前と季節が合って合っないて感じがしますが、大ぶりでベルみたいな華やかさがあります。白と淡いピンクの2種類咲いていました。うちで育ててるのは白ですが、2色あるのちょっと羨ましいです。

f:id:zaramechan:20200321121006j:plain

 

緑と水の音ってシンプルに癒されます…。写真じゃ伝わりにくいのですが、岩に水面の

光が反射して、きらきら揺れているのが綺麗でした。

f:id:zaramechan:20200321121221j:plain

f:id:zaramechan:20200321122056j:plain

あとパンジーとか。

f:id:zaramechan:20200321123242j:plain

f:id:zaramechan:20200321123507j:plain

 

もうちょっと仕事が落ち着いて、余裕ができたら、有名すぎない景勝地とかに平日に休みを取って行きたい。

本を持っていって一日過ごしたい。

でも今日は、これはこれで満足でした。