本の虫生活

おすすめ本の紹介などしています。著者をア行からワ行まで順番に。

疲れすぎてなにもできない一日へ

疲れた。

 

泥のように重たく、引きずりながら動かす鉛の腕に、訳も分からず憂鬱で苛立ちの募る一日。せっかくの休日を、そんな風に過ごしてしまう。

 

今日はせっかく晴れで、明日から崩れるという天気予報を見て一層気は重く、頭はぼんやりと働かず楽しみにしていた本も碌に読めない。週末になったらあれをしよう、これをしようと思っていたことは一つもできなかった。誰が悪いわけでもないのに、行き場のない遣る瀬無さと後悔と、苛立ちと、苛立つ自分への自己嫌悪。どうにも今日は、かなり調子が悪いらしい

 

最低の一日で疲弊した精神と、べったりと圧し掛かる疲弊した身体。このどちらかでも癒せないものだろうか。

 

 

そこで思い出す。

ピアノの音。

わたしは本と同じくらい、ピアノも好きだ。

人の声はいまはすこし辛いから。

今日はピアノ日和だと思った。

 

 

ピアノは子どものとき習っていたからか、ずっと好きだった。

そんなに真面目に練習しなかったから、いま弾ける曲などほとんどないが、それでも最低年4~5回はピアノのコンサートに通っている。ピアノのメロディを聴くと、頭が空っぽに澄んでいくような、逆に奔流のような感情が渦巻くような、不思議な気持ちになる。そして大抵の場合、聴き終わったとき心が凪いでいる。

 

王道のクラシックでもいいし、激しい超絶技巧でも、ロックでも、ジャズでも、ブギウギでも。ジャンルはなんでもいい。ドラマや映画の馴染み深い曲をピアノに編曲したものも好きだ。偶にしかしないけど、好きな曲をぷりんと楽譜でダウンロードして弾くのも楽しい。

 

ただの音の連続で、なぜこんなに心が満たされるんだろう。

オーケストラや、人のヴォーカルでもいいけれど、ピアノはまた違って。

直接自分のなかに響いてくるような、じんとする音は特別で。

この記事を書きながらずっと聴いているけれど、どんどん心が穏やかになるのを感じる。

 

拭うことのできないストレスと、引きずれないくらい思い疲労は別に消えたわけではないけど、でも気にならなくなってくる。

なにもできなくて無力感だらけの一日だったけど、今日はピアノの音に包まれてちょっと幸せだった。

 

紹介したい本が溜まっているのに進まない記事の更新も、今はすこし諦めよう。

もうちょっと癒されて回復したら、読みたい本を読んで記事も書こう。

 

閑話休題でした。

 

 

youtube  おすすめピアノ動画

●クラシックピアノ好きな方へ


辻井伸行 / 月の光~亡き王女のためのパヴァーヌ

 

●明るいピアノ好きな方へ


レ・フレール - 空へ

 

●あまりピアノ聴かない方には


「Lemon」 を弾いてみた 【ピアノ】