zarameのブログ

おすすめ本の紹介などしています。著者をア行からワ行まで順番に。

緊張、気遣い、疲れる春に聴きたい音楽

4月って、1年で一番休まらない月だと思います。

長い冬が終わり、花粉に苦しめられているうちにあっという間に4月が来て。特に連休もないまま突入するので、疲れが残る人が多いかと思います。

新入生と新入社員で電車は混んでるし、どこか浮足立った空気があって、なんとなく気疲れもします。

その割に、新生活とかフレッシュな気持ちや意気込みを社会から求められているようで(実際、会社ではよく目標とか聞かれるし)、ほっと肩の力を抜きにくい4月。そんな時期に一息つくために、わたしがよく聴く音楽をご紹介します。

 

<おすすめ曲TOP3>

1位 Club IKSPIARILes Freres


5 CLUB IKSPIARI レフレール Les Freres

4手連弾ピアノユニット“レ・フレール”のアルバム「Anime de Quatre-Mains」から。

アニメ曲を編曲したアルバムで、ジブリやディズニー等、馴染みの多い曲をピアノでブギウギ風にアレンジした作品集です。

選んだ1曲はメドレーとなっていて聴きやすいです。ゆったりしたクラシックもいいけど、聴き馴染みがあって明るい曲調は、ほっと一息つくのにぴったりです。

ちなみにアルバムはこちら。

 

Anime de Quatre-Mains-アニメ・ド・キャトルマン-

Anime de Quatre-Mains-アニメ・ド・キャトルマン-

 

 レ・フレールに関して過去記事で触れているので参考までに。

 

zaramechan.hatenablog.com

 

 

2位 銀河英雄伝説(旧アニメ版作中クラシック曲)メドレー


銀河英雄伝説クラシックメドレー

今年4月から、田中芳樹氏原作小説の新作アニメが公開され、東京各地の駅では名言ポスターなど貼られているそうです(見に行きたい)。

この小説は大好きなので、後で別記事で語る予定です。この小説は以前にもアニメ化されていて、本伝110話外伝52話の作中BGMがほとんどクラシック曲だったことで知られています。有名曲がたくさんあり、「ああ、聴いたことあるな」とゆったりしながら読書やお茶のお伴におすすめです。

 

 

3位 祖母のコロッセオハット


祖母のコロッセオハット『びじゅチューン!』

井上涼作詞作曲の「祖母のコロッセオハット」。

NHK Eテレ水曜午後7時50分開始の「びじゅチューン!」という番組で放送された曲。イロモノ枠?です。

何気なくテレビをつけたときに流れていて、「何だこれ??」となって調べてしまいました。1回聞いただけで耳に残る変な(ほめ言葉)リズム、歌詞、絵柄でした。肩の力を抜くにはぴったりです。他にもこの番組で紹介された曲は面白いのばかりなので、調べてみてください。

www.nhk.or.jp

 

以上、おすすめ曲でした。お読みいただきありがとうございます。