本の虫生活

おすすめ本の紹介などしています。著者をア行からワ行まで順番に。

鵺の碑、冬季限定......シリーズはいつ出るの?

こんにちは、ざらめです。

早速2記事目ですが、どうしても話したい本の話をひとつ。

 

それは.........

 「いつまで待っても出ない新刊」

について。

 

わたしはシリーズものの本が好きで、ダレン・シャン銀河英雄伝説グイン・サーガ彩雲国物語陰陽師夢枕獏)、プリズンホテル、......などシリーズは全巻読まないと気が済まない性質です。

 

しかし、どうしても待てども暮らせども新刊が出ないシリーズというのもあります。

 

特に

・鵺の碑(京極堂シリーズ) 京極夏彦

・冬季限定(仮)米澤穂信

 

の2つはいつ見ても本屋に並びません。他の作品は結構みるのに。

 

新刊はいつ読めるのでしょうか。

「鵺の碑」は京極夏彦著の「姑獲鳥の夏」からはじまる憑きもの落としシリーズ9作目で、タイトルは既出なものの、本が出版される気配がありません。

 

「冬季限定(仮)」は米澤穂信著の「春季限定いちごタルト事件」シリーズの4作目で、小市民シリーズとしてファンに愛されていますが、こちらもなかなか出る気配がなし。

 

続報があればまた記事に書きますが、本当に面白い作品なので何年かかっても読みたいです。

 

お暇のある方はぜひ読んでみてください。

 

長編ですが、待ってからのが長いので。笑

文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)

文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)

 

 

 こちらもぜひ。かわいらしい絵とビターな読後感がくせになります。

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)